遺族年金の請求では、以下の書類を添付することがあります。

 

項番 添  付  書  類 対    象
年金手帳(被保険者証)・基礎年金番号通知書 死亡された方 請求者
年金証書・恩給証書(受給権があるものすべて) 死亡された方 請求者
戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)

戸籍一部事項証明書(戸籍抄本)

(死亡された日以降に発行されたもので、筆頭者・続柄・変更事項が記載されているもの)

死亡された方 請求者
住民票

(世帯主・続柄・変更事項が記載されているもの)

請求者 世帯全員
住民票の除票

(死亡された日以降に発行されたもので、世帯主・続柄・変更事項が記載されているもの)

死亡された方
所得証明書・課税(非課税)証明書 請求者 子
市区町村長に提出した死亡診断書

(死体検案書等のコピーまたは死亡届の記載事項証明書)

死亡された方
印鑑 請求者
請求者名義の預金通帳・貯金通帳・キャッシュカード

*貯蓄口座では年金の受け取りができません。

請求者
10 未支給年金・保険給付請求書
11 在学証明書・学生証 請求者 子
12 健康保険被保険者証・共済組合員証

*扶養者・被扶養者を確認できるもの

死亡された方 請求者 子

 

<その他に必要な書類>

ア 医師の診断書・レントゲンフィルム・身体障害者手帳

イ 「第三者行為事故状況届」・「交通事故証明書」

ウ 「加算額・加給年金額対象者不該当届」

エ その他

 

* 3~6、医師の診断書以外はコピーを添付書類とすることができます。

 

上記の書類のうち、ケースに応じた必要なものを提出することになります。